2015年8月28日

8月28日(金)

今学期初のABCで遊ぼう。

子どもたちは英語での遊びを楽しんでいた。

  

ヒルさんは来週、アメリカに帰ってしまうのだって。今まで本当にありがとうございました。

そのあと、ななちゃんとりあむくんはなわとび。あとの子は工作。

けんちゃんが一本橋を作ってくれたので、渡り初め。

ななちゃん、はじめは慣れなかったけど、最後まで落ちないで渡れるようになったね。

  

モンキーロープも張ってくれたけんちゃん。これがなかなか難しい!

さねは何度も挑戦して、最後まで渡れるようになったね。

  

その後は木工遊び。ほとんどの子がなんとなく木に釘を打つ中、ななちゃんはタイヤが動く車を作りたいという。

志賀さんに相談したら、ストロー、ワイヤー、留め具でタイヤが動く車のできあがり!

 
男の子たちもほしくなっちゃった。

ななちゃんは、いつも根気強く物作りに取り組むから最後までできるんだね。

2015年8月27日

8月27日(木)

昨日、さねくんがケガをしちゃったのだけど、なんでそうなったか、みんなで話し合った。

失敗はするけれど、ひとつひとつ、どうしてそうなったかなって考えられるといいよね。

昨日、ボランティアのお姉さん、お兄さんたちと掘ったジャガイモを見てせもらった。

すごーく、いっぱい!そして大きい。

  
 
今日食べるの、楽しみだね。

今日はことむくんのお誕生日をお祝いする給食。

だから、ことむくんのリクエストでメニューは肉団子。

そして、「モモ!」と言っていたので、たけの子のスイカをくりぬいて器にしてモモ、スイカ、ナシ、オレンジ、ブドウのフルーツポンチに。

それと、味噌汁もついて完ぺき!

年長さんたちは、肉団子にいれる玉ねぎのみじん切りに挑戦!

 
空いた時間は、牛乳パックや折り紙を使って工作してました。

  

今日はもんちから始まったアメ玉作りにはまってました。

肉団子、とってもおいしかったです!

ご飯は青じその塩漬けに巻いて食べました。

  
 
保育室のお片づけを最後までやってくれたのは、今日は男の子たちでした。

2015年8月27日

8月26日(水)

今日は福島からのバスには東京から文教大学生が三人一緒に乗りました。明日まで、たけの子に実習にきてくれたのです。

あおぞら館につくと心配していた雨は早々に上がっていました。

自己紹介をしてじゃがいも掘り。大きいの小さいの、ひょうたん島の形やりんごの形、ごろごろ土の中からお宝のようにでてくると嬉しいね。一輪車いっぱいの大収穫でした。

掘ったじゃがいもを日陰干しにするので一輪車から玄関に移動させるのを皆でやりました。

その後、待っていましたとばかりに子ども達はお兄さんお姉さんに遊んでもらいました

おやつは、取れたてこいもの甘辛ごまがけとトマト。大皿に二枚ペロリと食べてしまいました

あっとゆうまに時間が来てなべなべそこぬけでおしまい!

写真データがどこかにいって写真を送れずすみません

大貫

2015年8月25日

今日のたけの子みんな、せっちゃんがおうちからもってきてくれた動物の木工を見たら、自分でもやってみたくなって、さっそくのこぎりで木を切り始める。

   

 
回数を重ねてきたから、だいぶ上手になったね。

途中、大根の種植えをはさみながらも、さねともんちは木工を続ける。木工と言えばいっつも作るの武器だったからねー。すこーし世界が広がったかな。

   
   
昼食のあとはなわとび遊び。

さね、もう少しで♪おおなみこなみ♪が全部できそう!

子どもたち同士でもなわをまわして遊んでいた。

   
 
今日の終わりのうたは ぼうさんぼうさん。

明日はジャガイモ堀りの予定です。

2015年8月24日

8月24日(月)

二学期始業日!

みんなそろって元気な顔をみせてくれてうれしかった。

丸く木を置いて座れるように作ったお集まりの場所で朝の会。夏休みの思い出をひとりひとりに聞きました。

りあむ、もんち、さねが話し、そら、ことむ、ななは終わりの会で。

それぞれちゃんと楽しかったことをお話ししてくれたね。

畑の種蒔きをする前に、夏休みの間、大人が働いて作った遊具のお披露目!

三角の登ったりおりたりするのも、農文にあった丸木の遊具も、丸太をおいて飛び石のようにして遊ぶものも、みんな楽しく遊んでくれて、やったー!って感じ。

   
 

今日は白菜の種蒔き。年長さんは2列、年中、年少さんは1列。みんながんばったね。

   
 

おやつは縁側から続く空間になる、中と外とをつなぐ中空間(今はゴザだけどね)で。

絵本、わらべうたをしておしまい。

途中、ちょっとしたことでけんかにもなり、CAPで教わったことを再確認。

いやって言っていいし、友達の助けを借りていい。でも、暴力はよくないよ、と話しをした。

明日は大根の種蒔きだって。

2015年8月18日

8月18日(火)

今日はスタッフで手作り遊具を作りました。いろんな廃材を再利用した登ったり滑り降りたりできる遊具です。

冒険遊び場にきていた子どもたちに早速試してもらいました。

なかなかいい感じです。